*--3XVOC掲示板--*

皆様のご投稿をお待ちしています。



各BBS復旧しました
  ヒロっち
ご不便をおかけしましたが、何とか元通りに戻せたと思います。

> 最近3xvに興味が出た方 ←います??
過去のノウハウが膨大にありますので↑↑の
[記事検索]
から気になる単語をガシガシ検索してみてください。
Date: 2022/04/22/15:03:11   No.1501

Re:各BBS復旧しました
  ReiIII
ヒロっちさん、復旧作業お疲れ様でした。
このまま掲示板がなくなったら嫌だなぁと心配していました。
ありがとうございました。
Date: 2022/04/23/17:44:31   No.1502

Re:各BBS復旧しました
  こうくん@93RS
ヒロっちさん、復旧ありがとうございました!

早速、いつかは過去ネタとなる新ネタを画像BBSに投稿させて頂きます。


Date: 2022/05/11/23:15:52   No.1503



第13回 東北TZRミーティングのお知らせ
  たかす

あくまで「今現在の状況予測」での話となりますが。

今年の東北ミの会場の使用許可が降りたので先行してお知らせします。

日程:08月29日(日)
場所:あぶくま洞(福島県田村市)

今年は別のイベントと重なってしまったため1週前倒しします。
前日のツーリングや宿、当日のタイスケは近くなってから改めて告知します。

この状況で、去年に続いて許可を出してくれた田村市に超感謝です!
Date: 2021/06/24/22:21:15   No.1498



【全国ミーティング 中止のお知らせ】
  たかす
幹事が書かないので。。。

この状況での開催も難しく、昨年に続いて中止とします。
3XVの30周年、3XV-OC設立20年の節目を楽しみにしてたんですが。残念です。

来年こそはみんなで騒げるよう祈っています。
コメント
Date: 2021/05/01/06:42:49   No.1497



【TZR-OC 健康診断について】
  たかす
今年もやりたいと考えてはいましたが、
非常事態宣言が続く中でのイベント開催は難しく・・・

今回は中止とします。

いつになったら気軽にイベントを開催できるんでしょうか・・・・・。
Date: 2021/02/11/20:20:12   No.1496



3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  こうくん@広報
自粛期間も区切りを迎えておりますが、
おうちで〜〜というフレーズに思いついて
ちょうど10年前のエンジンオーバーホールの模様を動画にしてみました。

※字幕読みにくいとのご指摘ありまして再編集してあります。
https://www.youtube.com/watch?v=zbixXLuAxWg&t=60s


NSRのOH動画はたくさんありますけど、3XVはあまりないような気がします。
静止画をつないだだけですが、構造の理解や何かの作業の参考になれば幸いです。


Date: 2020/05/27/12:49:32   No.1486

Re:3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  00x
拝見しました。お疲れ様でした。
OHするだけでも大変なのに撮影までされているとは、かなりの情熱でらっしゃるようです。私は92RSと94SPを乗り継いで94SPOHした際にバランサギヤのポンチマーク合わせて
アルミ板などを噛ませてギヤのナットを締め付けるみたいなことがマニュアルにありましたが何回やっても締付後板噛ませたところがゴロゴロしてしまい2個だめにして3回目は専用工具を作ってた記憶があります。主様は大丈夫でしたか。
これからOHされる方は作業量は参考になろうかと思います。
NSRもありますが、3XVの市販車っぽくない構造はなかなかいいですね。吸気関係とかミッション構造とか。
Date: 2020/07/17/10:00:00   No.1487

Re:3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  こうくん@広報
00x様

コメントありがとうございます!
バランサーギアの件は以前ご質問された方がいらっしゃいましたが、私の場合は大きなサイズのタイラップをギアに噛ませてトルクレンチで締めました。

OH前に情報収集してて、どこかのショップ様がやっているのを知って真似してみました。

アルミでやるのは定番ですが、万が一、切削片があると厄介なのでこの方法にしました。

Date: 2020/07/18/22:13:59   No.1488

Re:3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  00x
ご回答ありがとうございます。
やっぱりアルミ片はよくないのでしょうね。
歯形がアルミ片の強度に負けてしまうのでしょうね。参考になります。
Date: 2020/08/03/21:05:31   No.1489

Re:3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  こうくん@広報
OOx様

他の方もご覧になる掲示板ですので、OOx様は大丈夫かと思いますが補足させて頂きます。

歯型がアルミ片の強度に、というよりもアルミ片の強度が歯型の強度に負けて、アルミの破片の混入が危惧されるということですね。

モンキーなどはキタコさんから専用工具が出ているようです。<以下商品ページ>

https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P674-0510900&type=category&val=15-%u30E1%u30F3%u30C6%u30CA%u30F3%u30B9/%u5DE5%u4F5C/%u30EC%u30FC%u30B9%u7528%u54C1%2C%u5DE5%u5177&filter=

商品紹介によるとクロモリ鋼のようです。

まあ押さえが効いて弊害が出なければ、というカンジですね。蛇足かもですが失礼しました。


Date: 2020/08/07/10:14:12   No.1490

Re:3XVエンジンオーバーホール動画[再編集]
  けんぼう
4年くらい前に同様の質問をした者です。
アルミ片ではなく、こうくん@RSさんに教えて頂いたタイラップ作戦がベストだと思われます。
私も一回バランサーギアをダメにしてしまいました。
Date: 2020/12/29/09:01:31   No.1495



【関東TZRミーティング】中止のお知らせ
  たかす
未だに新型コロナの収束もせず、
また、会場の使用許可が降りなかったため残念ですが今年の関東ミは中止とします。
来年は全てのミーティングが開催できる事を願います。

早く収束して欲しいですね。
Date: 2020/09/21/20:53:50   No.1494



[1] [2] [3] [4][5] [6] [7] [8] [9] [10]
**HOME**
TOP Admin
shiromukuBBS version 2.63